隣の水槽は青いのか?

大勢での会話で発言できない人へ

このツイートにも有るように、他の人が話してるのを一生懸命聞いていると

「つまらないの?」

って言われる人生を歩んでいます、こんにちは、藻っちゃんです。

 

流石に自称:他の人に何を言われても平気人間藻っちゃんも、こう言われたらグサッときます

めっちゃ真剣に聞いてるのにいいいいいい(T _ T)

ってなります

ま、たまーに全然聞いてないときあるんですけどね

飽きちゃって頭が全然その場にいない時もあるんですけどね

それに関しては本当にただただ平謝りするしかないです

これは置いておいて

 

実は、こう思われる理由はわかっています。それは

他の人がいっぱいいる中で意見を言うのをためらうから

それに加えて

他の人が言ってることを理解するのに時間がかかるから

です

 

いろいろと見計らいすぎてしまう

色んな人が一緒に会話している中で、ポッと発言するのって、すごい難しいと思います

あの、大縄跳びで入るタイミングわからなくて何周も何周も見逃して、最終的に「無理だよ〜〜〜」って下がってしまう感じで

 

私は本っ当に大人数の会話では発言するのが苦手で、

「他の人としゃべるタイミングが被ったらどうしよう」とか

「この質問していいものかな?」とか

そういう心配ばっかりしてしまいます。

 

ある人達からすれば、そんなこと気にしなくて良くない?って感じなんでしょうけどね〜

気にしてしまうものは気にしてしまうのでね〜

こればっかりはどうしようもありません

 

でも全く無言でない(そうだと信じたい)ので、どういうときに発言するかって言うと、5秒ぐらい間が空いたすきに滑り込みます

 

いや〜命がけです

 もっと余裕を持って会話したいですね

大人の余裕ってやつをね

 

みんな反応するの早くない?頭の回転早くない? 

2つ目の理由としては、言われてすぐに意見を求められても

「いや、まだ考えてるで!!!!」 

ってなるからです

 

ばーーーって話されて「どう思う?」って言われても

「いや待ってね、今まだ頭の中であなたが言ったことを整理してる最中なのよ〜」ってなる

 

これ一見私の頭の回転が遅いだけのように思うかもしれませんが、一概にそれが原因とは言えなくて(その可能性も十分ありますけどねっ!!)、脳の仕組み的に、反応が早い人と遅い人がいるんですよね。

以前の記事で出てきた性格診断テストのようなものをしてみると、人は外向的な人と内向的な人に分けられる事がわかります。

 

tona-sui.hatenablog.com

 

そして外向的な人は、話しながら、もしくは話した後に考える

内向的な人は、考え終わってから話す

といった特徴があります。

 

またそれによって外向的な人は話し手が話したことに対する反応が早く、

内向的な人は反応が遅くなる傾向にあります。

 

つまり、大人数でスピード感のある会話では、外向的な人が発言する可能性が高い、もしくは発言しやすいということになります。

 

うん!きっと私の頭の回転が遅いからじゃない!

 

相手の言ったことを噛み砕いて理解して、脳に格納して、新しく自分の意見を作るのですからね、

そりゃ、時間かかりますよ〜

 

じゃあ「つまらないの?」って言われないためにはどうしたらいいのか

そもそも「つまらないの?」って言われる人がそんなにいるのかわからないし

直接「つまらないの?」って聞いてくる側もどうなのかと問いたくなるのですが

とりあえず、そう言われないためになにか案はないのかと!!

 

あると思います!!(天津木村)

 

まず、大人数ではなく1対1、もしくは3人以内で会話することです。

その方が会話のペースを調節できるので置いてきぼりになる可能性が低くなりますし、相手も絞られた対象に対して話しているので、こちらも発言するタイミングを見計らわなくていいですからね

 

 

へえ〜、じゃあ大人数ではどうすればいいの?ってことなのですが

相槌を打つこと相手が言ったことを繰り返し言うことで時間を稼ぎ、その間に考える

こうしていればさすがに「つまらないの?」とは聞かれないと思います

 

大人数で話してて辛いときって、何にも発言しないで空気になってると

だんだん話している人がこっちを見なくなるときじゃないですか

あれ〜これって会話に混ざっているのか〜?

抜けるべきなのか〜?でも抜けるにも抜けられないぞ〜

みたいな

 

だから、なにかしら声を出しておく

そうすると相手もまたこちらの存在を意識してくれるようになります

 

大勢での会話で発言できないことに悩む必要はありません

むしろ個性ととらえていいと思うのです

 

でも会話が聞きたいときは私のように「つまらないの?」と聞かれない程度に聞いていることを伝えることが大切ですね

 

わたしと一緒に相槌専門芸人やりましょう