隣の水槽は青いのか?

部屋を掃除をしてもきれいな状態が半日と持たないので断捨離に挑戦する

 

この記事は、今後このような生活とは決別することを誓った上で、恥を忍んで書いています。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ジェンガできそうなほど積み立てられた本、何日か前に着て脱ぎっぱなしの服、

何週間か前の中身入りペットボトル、家中あっちこっちにある決して着けたっきりと揃わないピアス

角が折れ曲がった学校の重要書類、タンスに仕舞われていないきれいなはずの洗濯物..............

 

 

これ以上挙げてもキリがないが、私の部屋はこれらのものに占拠されており、私が寝る部屋ではなくものが寝ているところに私が寝させていただいている状態が続いていた。

 

おわかりだろう、そう、わたしは典型的な

 

だらしのない人間なのだ

 

実家に住んでいるので、多分人生で母から言われた言葉ランキングは

「いい加減ここ片付けなさい」と「ずっとここ(リビング)に置くんだったら捨てるよ」がトップ2で、番外編には「あなたの部屋、虫が湧きそう」がランクインしている

 

こんな私だが、掃除を全くしないわけではない

だが、したところで、半日すればきれいな床は見える範囲が狭まり、次の日には元通りになってしまう。

なぜなら、片付けが苦手だからだ。

 

 

そんな人生を歩んできた私だったが、つい先日本屋をブラブラしているときにある本が目に止まった

 

僧侶・金獄宗信さん著『[禅的]持たない生き方』

 

その本にはこうあった

 

人間は元々何も持たない。この体でさえも借り物で、死んだら持ち歩けないものである

物を一つ増やすことは、執着を増やすこと

 

そしてその本に書いてあった僧侶さんたちの必要最低限のお寺での暮らし.........

 

 

うん、 

 

SUTEKI(ステキ) 

 

最近禅や道教にどっぷりな藻っちゃんは、決意した

 

私も必要最低限の暮らしをする!!!!!

 

と................

 

 

 決心はしたはいいが、何から手を付けたらいいのかわからずあたふたする

 

そんなこんなでゴミ袋と赤ちゃん用おしりナップを持って立ち上がった藻っちゃんです、こんにちは

 

勢いで断捨離だあああ!!!!!と決心したものの、何を捨てていてばいいのかわかりません

 

いや、正確には何から捨てたらいいのかわかりません

 

なんせ

選び放題ですから(^^)

 

スイーツパラダイスで何食べよっかな〜〜って選んでた小学生の時を思い出しましたよ

いや〜〜〜懐かしいですね〜この感情

 

実際に捨てたものたち

では実際に何を断捨離したの??ということなのですが

先程挙げた本に書いてあった”物がなかなか捨てられない人へのアドバイス”にあった

  • 今必要か考える
  • 小さいものから手放す
  • 他のもので代用できないか考える

をもとに判断しました。

もちろん全部は挙げられないので、ざっくり言うと

 

  • ゴミ
  • 大量の紙類
  • もういらない教科書・ノート
  • 今現在の生活で必要ない文房具類
  • 1年以上使っていない化粧品
  • 昔住んでいた家の近くの病院の診察券
  • 断れずに作ったポイントカード
  • 今年度一度も着なかった服
  • 韓国で大量に買った靴下
  • 3着あるパジャマのうち2着
  • ナゾに増えていくコンタクトケース達5個ぐらい
  • たまごっち×2

 

いや〜、普段から片付けるくせのある(大多数の)人からすると、そんなものむしろ持ってたの???と思うかもしれないのですが、普段片付けない、捨てないわたしは、

 

そもそも自分が何を持っているのか把握しきれていない

 

ので、昔のものはそのまま残り、ゴミと一緒に新しいものも増えていく.....

まさに、虫の住処の建築を自然としていたのです

 

母が長年言っていたことが、今やっと、少しだけわかった気がします

 

ちなみに今回捨てたものは全部で大きいゴミ袋3袋分になりました

あれ、意外と少ないな!と思ったのですが、半年ぐらい前にゴミ袋6袋分ぐらい捨てたのでそれからこんなに捨てられたと思うと、満足です

 

でも、捨てられなかったものもある

捨てようか迷ったのですが、結局捨てられなかったものがいくつか有るので紹介すると、

 

  • 小学生の時の交換ノート
  • 転校したきり会わなくなった子たちからもらった大量の手紙
  • 受験のとき使った愛着のある参考書
  • あと3ヶ月後に多分必要な本
  • 一度も読んでいない(多分これからも読まない)本

 

うん、何個かは思いっきり後ろ髪を引かれてますね

ミニマリストの人のブログか何かで、思い出の品は捨てにくいけど捨てるっていうのを見たけど、思った以上に捨て難いです

特に、小学生の時の交換ノートとか、当時流行ったギャル文字で自分の格言言ってましたからね

 

え〜〜〜っと、ウチが好きな言葉は

「一日再びあしたなり難し」と「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」で〜〜す。テキトーに書いてマス♡

 

とか、絶対3日後には意味覚えてないだろって感じのこと書いてましたからね

面白くて、こんな時期もあったんだなあって、自分でもしみじみしてしまいました。

 

次回のゴミ出しのときに捨てようと思います。

 

読んでない本はメルカリに出そうと思います

いつも買ってばかりいるので、売ってみよう〜

 

一言でまとめるとどうだったのか

うん、お部屋がきれいになりました

 

机の上も物が少ないし、床に物落ちてないし、ゴミもないし〜

普段見えない引き出しの中やクローゼットの中も捨てられたので、部屋全体の物の数がドット減りました

 

ですが今回の断捨離ではいらないものをすべて捨てきれたとは言えません

また油断していると、今回は一週間後ぐらいには以前のような部屋に戻ってしまいそうです......

 

そこで、明日から

 

一日一捨

 

に挑戦しよう思います

毎日物を手放して行きます

 

 

そして、最低限のものだけ残す

目指すは無一物であった本来の姿です